新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

車検「ヘッドライト検査」のハードルが上がりました。

 

令和6年8月1日以降に車検の、全てのお客様にご説明申し上げます。

・今後はヘッドライトの「ロービーム」が薄暗いと車検に通らなくなってしまいました。

IMG_1953.jpeg

・以前の車検は「ロービーム」が暗くても、ハイビームが明るければOKでした

・私の実感では、平成25年式以前の車輛の、15台に1台は、車検に合格しない事態になりそうです。

IMG_1912.jpeg
・特に寿命が近づいたHID球(ディスチャージヘッドライトバルブ)が厳しいです。
・電球を新品に交換しても、ヘッドライト・クリアランスの、銀色の内部リフレクタ(反射板)が日光で焼けて、経年劣化が生じていると、やはり光度が出ません。

当社(出張車検.com)の方針ですが以下の順番に(できるだけ費用を抑えて)車検を通します。
①レンズ研磨(¥3,500~)→
②ヘッドライト光軸調整(¥2,500~)→
③ヘッドライトバルブ交換(片方1万数千円~と高額です)→
④以上を試してロービーム計測のみで測定しても保安基準に達しない車両は→
⑤左右のヘッドライトユニットを新品(片方で数万円~十数万円とかなり高額です)に丸ごと交換か、
⑥車検をお断りする場合があることをご承知ください。(車検代金は高額になりますが、陸運局に車両を持ち込まない認証工場にご依頼をお勧めします)